諸禄

1日の振り返りを5分で

ビットコインは下がる、いや、下がってくれ

ビットコインが5万ドル目前だ。本当に買っていなかったことを後悔している。誰にでもチャンスはあった。でも買えなかった。じゃあ今から買うか?当然買えない。なぜなら高過ぎると思うから。でも2万ドルの時も高過ぎると思ったし、なんなら1000ドルの時も高過ぎると思った。買えた人は凄い。しっかりとリスクを取っている。そのリスクに見合うリターンだと思う。ただ悔しいので下がって欲しい。巷のポジトークでは10万ドル行くらしい。じゃあ今から2倍か。リターン2倍のためにゼロになるリスクは取れない。だったらまだテスラの方が賭ける価値がある。じゃあテスラ買うか?買えない。これも誰にでもテンバガーのチャンスはあった。でも買えない。そういうものだ。

某巨大IT企業のある国のファイナンスリードが、付与されたRSUをここぞというタイミングで利確した。ファイナンスのトップが利確したならここが天井だと他のメンバも競うように利確した。しかしその後同社の株価は40倍に膨らんだ。今もその頃のメンバで会うと必ず「あの時売らなかったら今頃ハワイだよ」という話になるという。

お宝チケットをつかんでも必ずしも掴み続けられるとは限らない。とは言え、ゴミでも原石でもまずは買わないことにはお宝切符は手に入らない。ポートフォリオのうち、10%程度はそういうギャンブルアセットに突っ込んでおきたい。そんなことを考えるバブルの最盛期である。